明日の開発カンファレンス 2018秋の参加報告

初めまして、フルマークスの布施です。
10/15(土)、大田区産業プラザPIOで行われた「明日の開発カンファレンス 2018秋」に弊社からは2名参加してきました。

各セッションはとても興味深いものばかりで、特に最後に行われたパネルディスカッションでは
開発手法のトレンドや人材獲得、チームビルディング、未知の案件への取り組み方など、
普段なかなか聞けないお話を伺うことが出来ました。

 

某大手通信キャリアのアジャイル開発センターでは
スクラム開発とモブプログラミングがプロジェクトに活用されており、
また某メガバンクではクラウドの利活用に向けて社内のルール作りや仕組み作りを進めているそうです。

これから益々クラウドが普及していく中で、関連するセキュリティの問題も取り上げられていました。
アクセス制御や権限の問題は未だに検出が少なくないそうです。
また、日本のエンジニアはセキュアプログラミングの教養が不足しているという耳の痛いお話もありました。

個人的に一番興味のあった、「自分の棚卸をして、レジュメを書こう」を拝聴して、自分が今後どうしていきたいのか、会社の為に何が出来るのか、改めて考えさせられるきっかけとなりました。
次回もまた是非、参加させて頂こうと思っています。

明日の開発カンファレンス 2018秋:http://asucon.alleyoop.jp/