AWS re:Invent 2017参加報告

TAGS: AWSre:Invent

みなさんはじめまして、フルマークスの青野です。
先日、ラスベガスで行われたAWS re:Invent 2017に参加した時の様子を紹介します。
今回は、私が社長賞を受賞した為、取締役と一緒にイベントへ参加する事に成りました。

個人的にもクラウドにとても興味があり、フルマークスでも近年多くの案件でAWSのサービスを活用しています。
イベント内容は非常に充実していて、特に印象に残っているのは11/29(水)に行われたKeynote(基調講演)での新サービスAmazon EKS発表の瞬間で、会場全体が大いに沸きました。
EKSとは、Kubernetesと呼ばれるOSSのコンテナ管理システム(デプロイ、スケーリング等)を、AWS上で簡単に実行できるようにするマネージドサービスです。
弊社でもAmazon ECSを利用していますが、ECSではなくKubernetesを使いたいという気持ちがあり、今回の発表は嬉しい限りでした。
(ec2上にKubernetesを構築することを考えていたこともありましたが、苦悩の末ECSを選択しました。)

また、今回新たに発表されたAWS DeepLensも一台入手することができたので、時間をとって遊んでみようと思います。



↑アンガス牛バーガーセット 約3000円 ★★★☆☆ (アメリカンなお味でした)